Dスポンサーサイト


D冬の準備完了~~

北海道のなが~い冬がやってくると
  思うと憂鬱な気分です
  でも自然の節理に従うしかありません
  タイヤ交換も完了~~~
  庭のガーデニンググッツも物置に押し込んだので
  殺風景に・・・
  このを建てた時に植えた「オンコ」の木がうっとうしく
  なっていた事に気がついた桃ママ
  春に「ギーコギーコ」して少しは見られるように?
  なったよなぁ~
   と
  安堵していたオンコの木達を筆頭に冬囲いを済ませ
  後は冬を待つばかりです


     うっとうしいオンコ
    005 (2)-001



     ギーコギーコしたオンコ・・
     変化が見られない?
       って?
     012 (2)-002

      冬囲いしたオンコ

    019-003.jpg



     来年も美味しいイチゴを食べさせてね
         ↓

    021-009.jpg



     009-008.jpg



    007-004.jpg




     近くの公園のブランコも冬の準備をしていました


     014-006.jpg



     来年になったら陸もこのブランコに
     乗れるようになるといいなぁ~
      なんて
   今から雪解けを期待したりなんかしてます

    017-007.jpg




       今日は陸も桃もいないけど
         応援ポチ
        おねがいしま~す


     にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

北国の冬って、やはり、はんぱないんですね。
木にも冬囲い‥‥
ブランコも固定して‥‥知りませんでした。
北海道には、石油手当?暖房手当?があることは
友人から聞いていましたが‥‥
そうそう!雪靴も‥‥(笑)
去年、北京に行って、零下8度の気温を体験しましたが、
ラッキーパパは、本当の寒さをしりません。
雪かきとかたいへんですね。
でも、がんばって下さ~~い。
ファイトオォ~~!(笑)

冬囲いは、植木屋サンに頼むのでしょう?

絶対、そうよね?

まさか・・桃ママが。なんて言わないでよ~~

それにしても、冬を迎える覚悟がしっかりあるんですねv-91

東京者は、コレが無いからすぐ滑ったり転んだり・・
情けないっす。

来年のブランコ、楽しみねv-221

こんにちは~♪
北海道の冬支度って、大変なんですねe-263
オンコの木、スッキリしましたね~e-319
木の剪定も、冬囲いも、桃ママさんが、なさったのですか?
大変な作業でしょう・・・e-263
でも、完璧に、仕上がってますね!さすが、ママさんe-460
ブランコまで~??と、驚きましたv-363
冬の厳しさが、伝わってきました・・・
来年には、陸くんが、ブランコで遊んでいますよ~e-343
楽しみですねっe-266

ブランコまで!
庭の雪対策は御自分でされるんですか!?

そうですね・・
冬はブランコできないんですね・・
娘っ子には地獄かも(笑)
私は何度か冬の北海道あるんですが1度連れてってやりたい
ぽち

ラッキーパパ

木に囲いをしないと雪で枝が折れてしまいますもんね
零下8度は、まだいいほうですよ
マイナス20度も・・・
年々寒さが応えます
寒いと知らず知らずに自然と身体に力が入っているのですね
最近自分の身体で感じとりました
そこからも肩こりが起こる現象にビックリです

こげママ・・・

普通のお宅は
冬囲いは自分でしますよ~~
流石に桃ママはできません
一応女姓ですからi-195i-237
桃パパの仕事です

北国の人達は厳しい冬を家の中で冬眠状態なので
春の陽気に「ウキウキ」
とっても嬉しいのでしょうね

く~ママさん

木の剪定は始めての経験でしたので
試行錯誤・・・
結局あれが精一杯
来年はもう少しチョッキンしてスッキリさせようと思っています

来年2歳になる陸は
げんきに走り回ってブランコで遊ぶのだろうね
桃ママ
冬の間に体調管理をしっかりして体力をつけておかないと陸と一緒に遊べませんね

hairprioriさん

主人は単身赴任中なので私が雪かきをしなければいけません
毎日が雪かきとの戦争です
何十年たってもそんな生活には慣れるどころか
年々大変になってきます

あおちゃんに是非雪を見せてあげてください
感受性が強いあおちゃんの事ですから
きっと喜ぶと思いますよ

それでも、プロを呼ばずに これを作ってしまうなんて・・

信じられないわ。改めて北海道の人って、素晴らしいなあv-237

春を迎える喜びも、ひとしお・・
小さな桃ちゃんや、陸君も それを肌で感じていくのですねえv-22

こげママ


そう自然を肌で感じるんだよね
でも寒いのは年々身体に答えるよ~~

ママ~~
応援ポチ忘れてる?
もし忘れていたらお願ねi-277
Dプロフィール

桃ちんママ

Author:桃ちんママ
5歳になるマルチーズの女の子と2歳になる孫ちゃんの何げない毎日を中心に綴っています

Dブログム村ランキング
DFC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Dカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
DFC2カウンター
Dリンク
D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
D最近の記事
Dカテゴリー
Dいくつになったの
D月別アーカイブ
Dブロとも一覧

* キミドリピンク *

:: Happeace ::

気ままにPHOTO LIFE second season
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最新コメント
Dフリーエリア
D最近のトラックバック
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DRSSフィード
Dブログ内検索
Dおきてがみ

FC2Ad

